魔法のコーチング

どうもです!

 

先日やすぷるさんの魔法のコーチングというものを受けてきました。

 

魔法のコーチング?なんぞや?という方いると思います。

 

簡単にいうと自分との向き合い方を伝授してもらう感じです❕

 

それではここからそのコーチングで教わったことについて書いていきたいと思います。

 

人には3つの声があります。

  

頭の声‥社会性・理性・常識・勝ち負け・損得(男性性)

 

心の声‥感情

 

肚の声‥直感・本能・感覚(女性性)

 

頭の声はリスクを取りたがらない。人でいうなら大人

 

肚の声はワクワクすることが好き。人でいうなら子供

 

大体の人はどちらかの声が強いらしいです。

頭の声が強い人は肚の声の強い人をうらやましがる

肚の声が強い人は頭の声が強い人をうらやましがる

 

というないものねだりな状況になるらしい笑

 

これを聞いた時に自分は頭の声が強い人間なんじゃないかなと思いました。

 

常識にとらわれたり過ぎたり社会性が!とか世間体を気にしすぎてしまうあたりが特にですね😅

 

それに直感でなにか変だなと思ったことも頭の声でねじ伏せることがあったので笑

 

ここでやすぷるさんからの質問が( ・ω・)∩シツモーン

 

や「心の声でもある感情ってなんのことだと思う?」

 

ぼ「んー…ん~」

 

や「間違っててもいいよ👌」

や「これかなみたいなのでもいいし!」

 

ぼ「💡」

ぼ「漢字から推測するに感じる的なやつです!」

 

や「アハハハ笑」

や「それガッツリ肚の声じゃん!笑」

 

というシンキングタイムからの大爆笑

 

我ならがらアホっぽい発言だなと思いましたよ笑

 

ちなみに感情とは‥

 

『味わうためのもの』 

 

です!

 

〇〇だから楽しい

〇〇だから悲しい

〇〇だからむかつく

 

など〇〇はあくまでも後付けで

 

本来は

 

楽しい

悲しい

むかつく

 

という感情がただそこにあるだけ

〇〇を自分の感情と一致させようとするからおかしくなるみたいです。

(特に負の感情を結び付けようとするとおかしくなりやすい)

 

ではどのようにその感情を消化していくのか

それは‥

・気づく

・認める

・受け入れる

・そして味わう

 

自分の感情にふたをするとその感情と類似した出来事が増えたり、過剰に反応したりしてしまうそう。

 

とまあこんな感じでコーチングが進んでいきました。

 

そして僕の感情は丸裸にされました(*ノωノ)

 

初対面の人には壁があるなんていわれる僕がまさかのものの数十分で丸裸にされるなんてビックリです。

 

そして終わった後には心の中に溜まっていたヘドロが出ていったかのような晴れやかな気分になりました。

 

ちなみにここで余談ですが‥

 

感情とはの質問の時に言われたことがあります。

 

それは‥

 

腕を組まない方が良いとのこと!

 

終始何かにつけて腕を組んでいたんです。

人と対峙しているときに腕を組むということは防衛本能の現れということらしく

ガッツリ心の中に入られたくなくて壁を作っている状態でした笑

 

注意され後は腕をく組まなくなったものの舌を出し入れするしまつ( ´∀` )

 

往生際の悪い僕なのでした笑

 

いかがだったでしょうか?

 

この機会に一度やすぷるさんに会ってみてはいかがでしょうか?

 

ピッときたらパッとです!

 

※ブログの機能をしっかり把握できていないのでメンション等を貼れてませんがご了承ください